働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

分かりやすい文章を書きたいんだ

ブログを始めるのにあたり、

本をいくつか買い込んでいます。

とりあえず今日までに手元に届いたのは3冊。

 

日本語の作文技術

理科系の作文技術

伝わる・揺さぶる!文章を書く

f:id:tenfold:20140117181401j:plain

 

 すべて分かりやすい文章を書く上での技術書です。

 

パラッとみたところ、

趣もアプローチも違うようです。

 

①は文章の「て・に・を・は」や文法、語順・句読点などの技術を扱ったもの

②はレポートや業務文書を読みやすくするための指南書

③は読み手の気持ちを動かす文章に重きをおいたもの

という感じでしょうか。

(すみません、まだ読んでないので合ってるか微妙です。)

 

発行年は

①が1982年

②が1981年

③が2001年

 

①と②が30年ほど前の本ですね。

最近は、古くから親しまれている、俗に言う”名著”と

呼ばれる本を読むように心がけています。

①・②はそれにあたるのでしょうか。

 

いずれもAmazonでの評価は高く、

ブログで「分かりやすい文章」を書く上で

参考になりそうなので、

さっそく読み始めたいと思います。

 

感想はまた追って。