働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

毎日が正月だ

こんばんは。

 

正月からもう半月が過ぎましたねぇ。

年末から年始にかけてののんびりした正月風情も

すっかり消え、みなさん通常の生活に戻っていることでしょう。

 かく言う私も同じで、今はすっかり通常運行になりました。

 

さて、新年からいろいろ改めようと新たな目標を立てた方も

多いかと思いますが、それらはきちんと実行できていますか?

まさか、もうすでにそれが全然実行できていない、

なんてことはないでしょうか??

 

私も毎年、年末年始には

「昨年はこれができなかったな…。。」

「新たに始まる年は○○な年にしよう!」

(ex:運動しよう、勉強しよう、親孝行しよう、お金貯めようetc...)

と、まあ飽きもせずやってます。

そして、反省と決意だけはするのですが、

どうも半月経ったころには、それらがフニャけてきます。

恐らくこのままでは、残念ながらこれらの決意は

今年も達成されないことでしょう。

 

2014年の年末を迎えるころには結局、

(いい年だったかそうでなかったのか、よくわからない年だったな…)

ってことになると思い、自戒のために書いています。 

 

そもそも、なぜ毎年のように決意と失敗を繰り返すのか。

それは思うに、

正月の決意は年末年始マジックにかかった酔狂だからです。

 

年末年始は年の瀬という「終焉」と、

年明けという「始まり」が同時に訪れることで、

えもいわれぬ寂しさと、新たな門出の高揚感がない交ぜになり、

あの特別な”めでたい感”が世に蔓延します。

 

そしてそれに乗じて

「(出来なかったことは水に流して)来年こそは○○しよう」

などと思ってしまうわけです。

前年にダメだったものも、年が代わって何となく帳消しにして、

「来年はやるぜぇぇ!」と思うんでしょうね。

 

しかし、実際には12月31日から日付かわって

1月1日になることでは、1mgもレベルアップしてないわけです。

10月・11月・12月とかけてできなかったことが

1月になって突然メキメキとできるようになるわけがありません。

「調子に乗るな!」と言ってやりたい(自分に)。 

 

 

では、そんなトンチキ決意を繰り返す

私のような弱い人間はどうすればいいのか?

より良く生きたい!と願うのは罪なのでしょうか???(泣)

 

 

恐らくもうこれは毎日、ことあるごとに

振り返りをするしかないのでしょうね。

(※流行りのライフハック的なインパクトのあるワザでなくてすみません。)

それはもう、毎日元旦元日の気持ちというわけです。

 

これからこれまで過ごしてきた年と同じように一年が進むことでしょう。

来月には節分が来て、その次はひな祭り来て、

桜が咲いて、GWやり過ごして、梅雨が来て…と年中行事が進む中、

正月の決意したことが

・きちんと行動にうつせているか、

・言い訳して後回しにしてないか、

・やれてないのであれば目標に修正が必要ではないか、

常に振り返りをするしかないのです。

 

昨年、年末になって一年を振り返ってみたのですが

案外、その年にあった大きなイベントですらも思い出せませんでした。

だとすると、後になってその年に自分の成長が

あったかどうかなんて、全然分からんだろうなぁ…と。

 

ブログを始めた理由にはそれらもあって、

とにかく記録をすれば日々の振り返りをする習慣がつくだろう、

と思ったからです。

毎日のネタを考えながら、文章を書き留めることで、

年始の決意からのズレや揺らぎを随時修正する

「クセ」がはつくのではないか、と期待しています。

 

書き始めたのが1月も15日からということで、

年明けすぐから始めなかったところなんかは、

私の弱い性質を表していますが、

とりあえず今現在は三日坊主にならずに

楽しく書けているのでよしとしましょう。

まずは続けることが大切。

ちなみにブログ毎日書くってのも今年の目標のひとつです。 

 

今後、時折振り返りネタを書いていきたいと思います。

引き続き、宜しくお願いいたします。