働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

ごちそうさまでハッピーに

こんにちは。

 

昨日、ごちそうさまを言う言わないの話題で

炎上している人がいましたね。気の毒なことです。

 

僕はあのぐらいのツイートで

叩く方の気持ちの方が解せないのですが、

その点については、いろいろなブログやまとめなどで

意見が飛び交っているので、ここではそれは論じません。

 

ここでは少し見方をかえて、

「ごちそうさま」という感謝の言葉が、

「礼儀」としてでなく自分の心にかえってくるものだとしたら、

「やっぱ言っても損はないかもなーー」って

頭に切り替わるのではないか、という提案です。

 

 

今年の正月ダラダラとテレビをつけていた際、

NHKで白熱教室という番組で「幸福学」というのをやってました。

NHK 「幸福学」白熱教室|講義詳細

 

内容は、

「人が幸福を感じるのはどういう行動をとったときか」

を脳波とか調査しながら科学的に探究する、

というようなものだった気がします。

(詳しくは、その回をまとめて下さっているかたがいるので、

そちらをご参照ください。ガリラボ通信: 幸福を感じる条件

 

その内容で興味深かったのは、

「人に感謝することで、自分の幸福度も増す」

ということでした。

「人から”感謝される”と幸福度が増す」

という理屈は何となく分かる気がしますが、その逆もしかりらしく、

「自ら人に感謝すると、それは自分の幸福度につながる」

ということです。

 

なるほど、周囲の人によく感謝してる人が、

幸せそうなのはそういうことだったのですね。

 

僕は日頃から「ありがとう」だったり「ごちそうさん」を

口にするようにしていました。それこそ牛丼屋でも喫茶店でも。

店員から返事がないことも多いですが、

それはどちらでも良いのです。

飯を出してもらって、それに自分が感謝して、

能動的に発する言葉だから、相手の出方は関係ないのです。

(もちろんそこで返事があった方が、より気持ちはいいですが。)

さらに感謝することで、それが自分の幸福度に

かえってくるなら、言わない手はない、と思うわけです。

正月そのTVを見てから、ますます励行するようにしています。

 

炎上した人は牛丼屋でごちそうさまを言うことは

「不必要なレベルの礼儀」と考えていたようですが、

「感謝を伝えることで自分もハッピーになっちゃうよ!」

と思っていれば、今回のことは避けられたかも知れんですね。

 

常に感謝は忘れないようにしたいものです!