働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

マックのハッピーセットでトミカをコンプリートする確率

こんにちは。

 今日は確率のお話をひとつ。

友人が「最近、子供のためにマクドナルドを毎日食べている」と言う。聞くと、食べているのは「ハッピーセット」といって、ハンバーガーセットに子供用のおもちゃがついてくるそうだ。今はそのおもちゃが坊やの大好きな”トミカ”(車のおもちゃ)とのこと。なので友人が毎日頑張ってハンバーガーを食べてトミカを集めているということらしい。お父さん、大変です。

 

もらえるトミカの種類は全部で8種類。全部集めるには最低でも8回は食べないといけない。しかも、セットを購入しても好きなトミカを選べないらしく、何が当たるかは運まかせなのだそうだ。何とかダブらせずに全部集めたい!と言っていたが、3回目にして、すでにダブリが出たそうだ。

 

そんな友人を横目に(8種類を一回もダブらせず8回で食べ終わるのって、どのぐらいの確率なのだろうか…?)と思い計算してみた。

 

 

 

◇一度もダブらせずに8種類のトミカを当てる確率

 

八回の購入時の確率を順に見て行こう。

 

まず一回目。手元には一台もトミカがないのでダブることはない。即ち、ダブらない確率が100%だ。(当たり前か)

 

では、この後二回目以降も「ダブらない確率」をみてみよう。二回目は、手元に1台目にゲットした1種類があるので、8種類のうちから残りの7種類を引き当てなければいけないので、

7/8=87.5%。

まあ、8割以上ダブらないのであれば確率は低いだろう。

 

三回目は、もうすでに2種類持っているので8種類のうちから残りの6種類を当てなければならない。

6/8=75%。 

これもまだダブらない感じがする。(友人はこの時点でダブった!と言っていたが...)

 

四回目も同様に手元の3種類とダブらないように、8種類から5種類を選ばねばならない。

5/8=62.5%。

だんだん確率が下がってきたな。

 

五回目。同じように計算すると

4/8=50%。

もう半分の確率でダブリを引いてしまう。

 

六回目も同様、

3/8=37.5%。

 

七回目は、

2/8=25%

 

八回目はなんと

1/8=12.5%だ。

 

そして、最後にこの八回分の確率を全部掛け合わせると、

 

100% × 87.5% × 62.5% × 50% × 37.5% × 25.0% × 12.5% = 0.24%

 

・・・なんと一回もダブりを引かずコンプリート出来る確率は、たった0.24%しかない!

 

言い換えれば、

 

99.76%の確率で、1回以上はダブリを引くということだ。

 

 

 

 

 

 

いやー、こりゃムリだわ。絶対ダブるわね。

相当強運の持ち主であっても8回だけ食べて、完全制覇はできませんわ。

 

 

 

 

◇では何回チャレンジすれば全部集められるのか?

 

仮に友人に、8回の購入しただけでは99.76%の確率で全部は集められないよ」と伝えたら、どうなるだろうか。(←まだ伝えてない)

 

きっと彼はこう言うであろう。

「じゃあオレは何回食べれば8種類集められるのよ?(泣)」

 

そう、次に気になるのは完全コンプリートするにはハッピーセットを何回買えばいいのか、ということだ。では今度は「何回買えば集められるか」を考えてみよう。

  

さっき、一回目を引くとき、ダブらない確率は8/8=100%だった。つまり一台目はひけば100%ダブってないトミカがゲットできるわけだ。 

 

次に、二台目を考えよう。

ダブらない確率は7/8で87.5%だった。ダブらない確率が87.5%のとき、

ダブってないトミカを引き当てるには、何回引けばよいのだろう。

 

ダブってない状態すなわち、ダブらない確率100%にするためには、100% を 87.5%で割ることで求められる。

100% ÷ 87.5% = 1.14(回)。

 

二台目に、ダブっていないトミカをゲットするには理論上1.14回試せばよいということだ。

(※実際に小数で試すことはできないので、1.14回ということは、

小数点以下を切り上げて2回だ。)

 

同じように、

 

三台目 100% ÷ 75.0% = 1.33回

四台目 100% ÷ 62.5% = 1.6回

五台目 100% ÷ 50.0% = 2.0回

六台目 100% ÷ 37.5% = 2.66回

七台目 100% ÷ 25.0% = 4.0回

八台目 100% ÷ 12.5% = 8.0回

 

それぞれの回で、上記の回数を試せば、

ダブってないトミカを引き当てることができることになる。

 

これらを一回目から八回目までを順に足していくと・・・

 

1回 + 1.14回 + 1.33回 + 1.6回 + 2.0回 + 2.66回 + 4.0回 + 8.0回 = 21.74回

 

21.74回(=22回)購入することで、コンプリート(全部集める)できる計算だ。

 

 

 

 

 

 

…ってオイ、22回って結構な回数だな。

今日でまだ4日目と言っていたので、

あと18日間、ハッピーセットを食べなければいけないのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

・・・うーん、これってもう全然ハッピーじゃないよね。。。

 

 

 

 

 

 

「8回食べて、8種のおもちゃゲットだぜー!」

と思ってチャレンジするわけだけど、実際はもっともーっと回数がかかるわけだ。

 

確率的にいっても22回。

しかも当たらない可能性もあるわけだから、

運が悪ければ、回数はもっと増えるかもしれない。

無粋と言われればそれまでだが、この数字が現実なのだ。

 

金額も1ハッピーセット500円だとすると1万円オーバー。

普通に欲しいトミカ買った方が安いん…(以下省略)。

 

 

◇おわりに

今日は身近にあることを確率を絡めて考えてみた。

案外、ちゃんと計算してみると思いもしないような数字になる、

ということはよくあることだ。

(僕はこういう性分なので、これまで一度も宝くじも買ったことがないです)

 

「よっしゃーー3台目ゲットーだぜーーーー!!!」

頑張って毎日ハッピーセットを食べる友人を見て、

この冷酷な数字を伝えるか、そのまま続けてもらうか。

…迷うところであった。

 

 

おしまい

 

 

 

記事を読込中...