働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

ブログ開始16日目~読んでもらえる記事についての振り返り~

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事では自然検索で引っかかる為のタイトルの工夫の仕方を書いてみました。しかし残念なことにその記事自体には検索から全然人が来ないですね。これまで続いていた「記事アップした瞬間にだけわずかな人が読んでくれる」状態に逆戻り。あらら。

記事に書いたように、なるべく”検索者の探しものの解”になるよう、記事&具体的なタイトルを付けたつもりなんだけども。

思うに、この手の”ブログ集客ネタ”は、世の中に本当にたくさんあって、しかもものすごい有益で優秀なページが多いうです。そんな弱肉強食の世界で検索上位には簡単には出てこないのでしょう。なるほど、難しいものです。

 

いやー、でも今はこの試行錯誤がすごい楽しい。きっと工夫次第でもっともっと良いブログにできるはず、と思うとワクワクします。まだまだ始めたばかりで伸びしろありまくりなので、色々学んで行くぞー。

 

次はもう少しライバルが少ないジャンルで、エッジを効かせるのが良さそうだ。webやITのノウハウ系は多くの競合に埋もれてしまうので、相当使えるものでない限り検索してもらえない。ネタや切り口に一工夫が必要だな。

 

しかしそうやって毎日ネタを探すだけで、すごいトレーニングになりますな。毎日ネタの披露や創意工夫を試せて、そのレスをすぐさま体感できる、これってすごいありがたいことですよね。続けていれば一年後には今は見えない場所に立っている気がするぜ…。

 

トライアル&エラー、まだまだ続きまっす。