働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

雨の日・雪の日の休日はPV数が伸びるのか?

f:id:tenfold:20140215230921j:plain

こんばんは。

昨晩はすごい雪でしたね。聞くところによると過去100年で最大の積雪だとか。

大雪による事故があったり、電車が止まったり、あるいは先週きれいにしたばかりの家の前の雪かきに追われたり、と各方面で大なり小なり様々な影響があったかと思います。

そんな中でこんな話しは不謹慎かもしれないのですが、雪の日・雨の日の休日はサイト内のサイトのPV(ページビュー)数が伸びる、という話があるそうです。それは数万PV/日があるサービスを運営している人の話なのですが、要は「こんな天気だし、もう今日は家でおとなしくしていよう…。」そう思う人が家でネットに向かう時間が増え、結果PV増に繋がる、ということのらしいのです。話としては何とも単純ですね。

で、たまたまなのですが、当ブログも今日、過去最高のアクセス数となっています。数自体は大したことなく120PV強ぐらいなのですが、それでも、こんなへっぽこブログにもその法則が当てはまるのか?と思うと、何だか笑えてきてしまいました。

Google「雨の日 PV数」「雪 休み アクセス数」「悪天候 PV」とかで検索してみても、それらしい結果は出てこなかったのですが、あながち間違いではないのかもしれません。もしかしたら、それらを考慮して、”一発PVを集めたい記事”は雨・雪の日に投下する相場師のような人もいるのかもしれないですねw。

ブログを書かれている皆さんはいかがでしたでしょうか?

これが統計的に証明できたら面白いので、今後このブログでももうちょっと数が集められるようになったら、分析をしてみたいと思います。

  

 

 

記事を読込中...