働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

たとえば粋な小咄のような

 

こんばんは。

 

先週からブログをはじめ、今のところ毎日更新を続けています。

文章を書いて読んでもらえる、という作業が新鮮で、

今は楽しく続けられています。

ネタの方も、絞り出さなければならないほど量を書いているわけではないので、

内容が枯渇することもありません。

 

ただ、文章を書くということの難しさを日々痛感しています。

 

言いたいことをよく固めないで書き始めるとと、

途中でブレたり、冒頭と終わりがうまく結べなったり。

書いてて自分でも言いたいことがよくわからなくなっちゃったり。

 

そして、

そんな調子でものすごーく時間をかけて頭をひねって書いたものが、

それほど反応をもらえず、

逆に、ごくごく簡単に仕上げたものに、スターがついたりして(泣)。

 

きっと読み手にストレスを与えず、

面白いと思ってもらえるものを仕上げるのには

もっともっと練習が必要なのでしょう。

 

”サクっと読めて、それでいて味のある文章”なんてものを

さらりと書けるようになりたいものです。

 

日々精進ですな。