働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】ハイブリッドフリーランスの仕事場が決まりました。

こんばんは。 以前書いたハイブリッドフリーランスを目指すの記事でも書いたのですが、ついにみんなで借りる事務所が決まりました。4月から稼働開始です。お金も振り込んでしまったのでもう後戻りもできません。がんばって進むのみです。くわ~~~(←武者…

【集客】「インバウンドマーケティング」×「カレー屋」~オープン前から話題をつくるための挑戦(仮)~

Photo by rovingI こんばんは。 インバウンドマーケティングという手法があるのをご存知だろうか。 売りたい商品を人々に知ってもらうため告知や宣伝する際に、旧来であれば商品やサービス自体のセールスポイントを伝えるのが一般的であった。インバウンドマ…

かつて父親の年齢がコンプレックスだった少年が、いま父の歳の頃になって思うこと

こんばんは。 最近皆さんは”全力疾走”してますかーー!? って、えーと、これは比喩表現の話ではありません。松岡修造さん的な熱い話ではなく、本気の”走り”、Runのこと。かく言う僕はもう久しく全然全力疾走した記憶がない。他の人だって大人になって特別に…

【恋愛ネタ】出会いのチャンスをゲットする新提案「ラブラブマーク(仮)」

Photo by Dennis Skley イントロダクション こんにちは。 世の中、晩婚化や未婚化が進んでいるようだ。TVやネットでも結婚を切望していたり、婚期を逃してはならない!とあせってたりする人の話なんかを時折見かける。 僕の周りでは「いい相手を見つけたい!…

この度めでたく『40代 貯金なし』の評価を頂きました

こんばんは。 今日アクセス解析を何の気なしに見たところ、 Yahoo!で検索された語句の中に『40代 貯金なし』というのがありました。 えっ?これまでそんな言葉を含む記事は一つもないはずなのに…。 確かにこれまでお金をなるべくかけずに事務所を借りる云々…

「やべぇ…!定年迎えたけど人生あと60年もあるんだけど!?」~”長く”働けることのメリット~

Photo by Nanagyei こんばんは。 独立して特定の会社に帰属しない生き方を選んでいる理由の一つに、”生涯できるだけ長く働けるようにする”というのがある。 最近仕事で50・60代の人と話をすることが割とよくあるのだが、会社勤めの人と自分で商売をして…

【フリーランス】『ジリ貧の事務所選びもまた一興の』巻

Photo by vlauria 先日フリーランスが何人か集まって活動をしようとしている、と書いたが、それに向け拠点となる事務所を探している。先週もひとつ物件を見に行ってきた。 ”新しい事業を始めるための事務所選び”なんて言ったら、期待でワクワクする話のよう…

【軟弱】新卒時、配属3日で逃げ出そうとした話(未遂)

Photo by Lloyd Morgan こんばんは。 前回の日記で新卒の時、配属3日で辞めたいと上司に申し出た、と書いた。それを少し詳しく書いてみたいと思う。 当時僕は23歳。お客さんの会社に出向が決まり、客先で常駐することになった。上司と二人分の席が用意さ…

【就職難】新卒で就職できなくて家でくさくさしてる位なら、はじめっからフリーランスでやっていくという道はないのか?

Photo by Dick Johnson こんばんは。 はてなブログをやっていると就職に悩む若い人たちの声をちらほら見かける。 今、自分はフリーランスの集合体を作っていて、”自由”と”協業”のいい感じの仕組みにしたいと試案しているのだが、その一方で新卒ぐらいの年の…

【お仕事】僕がまったく想像もしなかった「断り方」の流儀とは??

Photo by Horia Varlan こんばんは。 今日はお仕事の「断り方」についてです。 本日お会いした女性の会社代表の方のお話に、とても刺激を受けたのでご紹介したいと思います。 私はお仕事で広告代理業だったり販売促進のコンサルもやっています。主に中小企業…

「えっ!?いいんですか??」~会社側が導入する”副業のススメ”~

Photo by mkosut 友人の会社の一風変わったルールとは? 友人のやっている会社が、ユニークなルールを作っているので紹介します。 それは「副業のススメ」です。その友人の会社はwebやグラフィックの制作をやっている会社なのですが、代表である彼は従業員た…

「会社員か、フリーランスか」の議論に終焉?~僕たちハイブリッドフリーランスをめざします~

イントロダクション こんばんは。 ワープアやらニートやら。ブラック企業や派遣切りだ、と雇用問題の話題に事欠かない昨今ですが、いま一人のフリーランスとして、”フリーランサーが最大限活きる組織”を作れないものか、と考えています。 はてなブログをやっ…

【仕事術】目指すべきは『階段を降りられる人』!?

Photo by lungstruck こんにちは。 今日はお仕事をする上で”魅力的な人”についてを書きたいと思います。 例えば、「ものすごい賢いんだけど、ものすごいアホにもなれる人」「熟練した経験や知恵がありながらも未熟な人と同じ高さに目線を落とせる人」という…