働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素数の間隔に新定理の発表があったので、分からないなりに考えてみた(けど結局わからなかった)話

Photo by João Trindade 素数の新発見 昨日からにわかに世間を賑わせている素数のニュースを興味深く読みました。 素数の間隔で新定理発見 極端な偏りなく分布、米英数学者 - 47NEWS(よんななニュース) 「素数」・・・1とその数以外に正の約数を持たない…

今日の気づき『四角い皿は災いの元』

Photo by Dina Might 家で仕事をしているせいか、日に3食とも家ですることがある。自分はお弁当とか買わないで何か簡単なものを作るので、結果食器洗いの頻度がとても高い。毎日一回は皿を洗う時間が発生する。 洗い物は”好きな家事ランキング”でも不人気種…

わが家の出来の悪いロボットのはなし

Photo by spinster cardigan ウチのデキの悪いロボット わが家ではルンバを愛用している。ルンバとは言わずと知れた、円盤型の自走式お掃除ロボットだ。留守の間にも自分で動いて掃除してくれる中々に優れたやつだ。かれこれもう4-5年愛用しているのだが、…

目の見えない人にどうやって象の姿を伝えるか

Photo by .Martin. はじめに はてブで人気を集めていた携帯カメラで3Dモデリングできる技術の記事を読み、「すげぇぇeee!」と思うと同時に、少し前のYahoo!の「さわれる検索」サービスの試みが思い出されたので紹介したいと思う。 去年あたりから3Dプリン…

オチのない話

Photo by Kainet こんばんは。 今年の目標で毎日ブログを更新すると掲げ、日々文章を書いていて思う事があります。それは『文章のオチをつけるのが難しい』ということ。 世の中に数多あるブログにおいて「個性」や「主張」は大事と言われています。僕が日々…

祭りの後【アラフォーおじさんがバズ童貞を捨てたお話】

Photo by YuyaSekiguchi こんにちは。 ブログを開始し、二か月目。先日の投稿で小規模ではありますが、念願の”バズり”を初体験できました。噂には聞いていたのですが、いや~はてなブックマークのパワーってすごいんですね。アラフォー・バズ童貞の僕には刺…

パ、パ、パクったんじゃないんです。知らなかっただけなんです。

Photo by Marcel Oosterwijk 【衝撃】大人気楽曲『ずっと』にパクリ疑惑浮上? オリジナル・ラブの『接吻』に酷似しているとの声続出 | ロケットニュース24 先日話題になったこのニュースを見て、ちょっと前にしでかした自分の失態を思い出した。 それはスマ…

バンドのような会社

Photo by Kainet こんにちは。 自分の今年の目標に会社を始める、というのがあります。会社としての体をなして、自分の生涯の場所を築きたい、というのが僕の中のかねてからの願いで、今年はそれもやりたいと思っています。 どんな会社にするか、を考えた時…

雨の日・雪の日の休日はPV数が伸びるのか?

こんばんは。 昨晩はすごい雪でしたね。聞くところによると過去100年で最大の積雪だとか。 大雪による事故があったり、電車が止まったり、あるいは先週きれいにしたばかりの家の前の雪かきに追われたり、と各方面で大なり小なり様々な影響があったかと思…

ブログ始めてちょうど1か月なので振り返ってみた

こんにちは。 2014年1月からブログをはじめて、ちょうど1月が経ちました。たった一月ですが自分がこれまで知らなかったことが色々分かったりで、おおよそは満足しています。今日はその振り返りをしてみたいと思います。 ・色々な人と知り合うことがで…

ケチるぐらいなら初めからフリーミアムなんてやめた方がいい

フリーミアムとは??? みなさんはフリーミアムと言う言葉をご存知でしょうか。ウェブ系のサービスなんかで多いのですが、基本的な機能を使うってもらうちはタダにしておいて、より高度な追加機能を使いたければそこからは課金会員になってもらうというサー…

ある下積みミュージシャンの話

ここは都内某所の音楽事務所。 何やら二人の男性が話している。二人とも神妙な面持ちだ。どうやら、一方はヒット作に恵まれない30代半ばのミュージシャン、相手の男性はそのマネージャーのようだ。現状の問題と、今後の進め方を打ち合わせしているようだ。…

仕事で涙を流したい

こんばんは。 唐突だが、今年の目標の一つに「仕事で泣く」を追加しようと思う。 単に「仕事で泣く」だと悲しかったりくやしい想いをして泣く、 と言う意味にも取れるので、 「自分の仕事に感動して打ち震えて泣ける体験をする」としておこう。 みなさんは、…

問題:アナログとデジタルの違いをできるだけ完結に説明しなさい

こんばんは。 先日姪っ子と会った時のこと。彼女はいま10歳小学校四年生。大人とお話するのが大好きな女の子だ。学校の先生や身近な大人の会話や言葉にも興味津々。この前はあるアート作品の展示会で会ったのだが、そこでの大人たちの会話に彼女が食いつい…

エラい肩書きは蜜の味

先日、政策金融公庫に事業融資の相談へ行った。独立し一人で仕事をするようになってから長いこと経つが事業用のお金を借りたことはなく、制度自体もよくわかっていなかった。金利や金額、期限がどんなものなのか、確認がてら話を聞きに行った。その初めての…

禁断症状

毎日ブログを書くのが習慣化してきた。 仕事中もいろいろと書きたいことを考えてはウズウズしてしまう。 ・・・いい傾向だな。

無料のはてなブログでもAdsenseの審査は通るのか

こんばんは。 今日はGoogle Adsense(アドセンス)の審査についてをご紹介します。 ブログを書き始めたので、以前から試してみたかったGoogle Adsenseに申し込んだところ、無事審査に通りました。僕は今はてなブログの無料版を使っているのですが、今回「無…

ブログ開始16日目~読んでもらえる記事についての振り返り~

みなさん、こんばんは。 昨日の記事では自然検索で引っかかる為のタイトルの工夫の仕方を書いてみました。しかし残念なことにその記事自体には検索から全然人が来ないですね。これまで続いていた「記事アップした瞬間にだけわずかな人が読んでくれる」状態に…

自然検索からのアクセスを増やす記事タイトルの付け方

SEO

今年1月半ばにブログを立ち上げて約半月。 一昨日アップした記事でアクセス数ににわかに動きが出ている。 ほとんどなかった自然検索の流入が増えここ2日、60件/日を上回っているのだ。数自体はまったく大したことはないのだが、これまで日のアクセス数…