働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

ブログ始めてちょうど1か月なので振り返ってみた

f:id:tenfold:20140214152435p:plain

 

こんにちは。

2014年1月からブログをはじめて、ちょうど1月が経ちました。たった一月ですが自分がこれまで知らなかったことが色々分かったりで、おおよそは満足しています。今日はその振り返りをしてみたいと思います。

 

・色々な人と知り合うことができた

まず一番に思い付くのはこれですね。今はフリーランスなので、自宅で作業をしているのですが、ずっと一人だとやはり煮詰まったり他人との交わりを求めたりしてきます。(元々人と一緒にお仕事をする方が向いている性分なので。)

そんな中ブログを始めて、読者になったりなってもらったりすることで、同じようなフリーの人や同世代の人の境遇や情報を得られるようになりました。これだけでも始めた甲斐があったと思っています。

また、毎日同じ人の記事を読むことで最初は全然知らなかった人にいつの間に少しずつ親しみが湧いてきてだんだん好きになっていく。僕はこれまで継続して誰かのブログ読者になることがなかったのでこの体験も新鮮でした。

積極的な交流はまだほとんどありませんが、今後も新たな出会いを求めて行きたいと思っています。

 

SEO的なことをせっせと勉強するようになった

書いたからにはやはり誰かに読んでもらいたいってのが心情ってもの。ただこのネット砂漠の中、内容に一工夫したり、検索に対するテクニックを心得てないとなかなか辿り着いてもらえないし、読んでもらえない。「ブログは基本的に孤独な作業」という先人たちの言葉が、今とてもよくわかります。

ただその障壁があるからこそ、どうするれば読んでもらえるか・人が集まるかを、このひと月はずいぶん勉強しました。それこそ誰に頼まれるでもない完全なる”自分ごと”なので他のこととはモチベーションが違います。まだまだ色々学ぶことは多そうですが、コンテンツ+技術面を両軸で鍛えて行きたいと思います。

 

Google Adsenseが取れた

かねてから取得したかったAdsense資格も、このブログを使って取れました。今のところアクセスもろくにないのでほとんどアドセンス広告を入れることはないですが、いざとなればいつでも使うことが出来る、という自分が望んでいた状態になっているのでよしとしましょう。

審査を受ける前、いろんなサイトで調べて居たときは、「審査基準が不可解だったり受かるのが困難だったり、まあ~とにかく大変」というイメージがあったのですが、実際はとくに難しいこともなくスルっといった感じです。

 

常にブログネタにならないかを考えるようになった

これもいろんな人が言っていますが、まさにそう。日々身の回りで起こること、なんかネタにできそうな面白いこと、を「自分の文章にしたらどうなるか。」を考えるようになりました。特にこのブログでは「○○をテーマに書く」と限定していないので、なんでもアリなわけです。そんな習慣がつき、いまも書きかけの記事・タイトルだけ決まっている記事がいくつもあります。「毎日書くネタがない」ということは今のところ無縁のようです。

 

・読み手を意識して文章を書くようになった

一月でいま10名ちょっとの方が読者になってくれています。本当にありがたいことです。特別に個人的な付き合いが発生しているわけではないのですが、やはり「この人々が読んでくれる(かも)」と思うとそれらが念頭に浮かび、文章を書くようになります。「この内容だとイマイチかな?」「このネタはウケるだろうwww」とか、当初はまったく想像もしていなかった”相手がいる前提の文章”を書くことを意識するようになった点は大きな変化といえます。

 

はてブがついたのは1記事

これまで30個強記事をアップして、1記事だけはてブが付きました。もうこの時の嬉しかったことといったら!その記事でははてブが2個ついて、それ以上動きがなかったので、恥も外聞もかなぐり捨てw自分でもブックマークをつけてみたのですが、はてな界隈で話題になることもありませんでした。自分の中の「初めてのバズりなのかよ!?」事件は未遂に終わりました。これはまだ見ぬ憧れですな。

 

 

あと、マイナス面ももろもろあるのでそれも書いておきます。

 

 

文章力が伸びたかは微妙

今のところ実感はありません。文章を書く上での技術書などを読み、アウトプットも毎日していますが、「チカラついてきたなぁ~」と思うことはありません。これはまだまだ道のりが長そうです。

 

時間がかかる

書くペースが遅く文章をまとめるのがまだまだです。今日の題材はこれだ!と思って書き始めるんですが、途中で言いたいことがよく分からなくなったり、オチがイマイチだったり。一記事に2時間以上かけても、アクセスは全然なかったりで「どんだけコストパフォーマンス悪い作業やねん」という状況が続いています。文章力と併せて改善したい課題の一つですね。

 

アクセスが伸び悩む

しょっちゅうこのブログでも書いていますが、アクセスが全然少ない!という点も課題です。ここ最近は日のアクセスが50ぐらい。まあ、このブログを始めるときの自分のルールとして、「ソーシャルでつながりのある人には公開せず、純粋に”はてなブログの機能”と自分のアウトプットだけでどこまで広がるか」を試すということにしてたので、そんな調子だからまあ~広がりませんね!応援してくれる人を0から作っていくということがいかに大変か!

ただ、ここで0から読み手を増やすことができれば、今後の人生で色々役に立つ応用も効かせられると思っているので、試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

 

・・・とまあこんな感じでしょうか。

 

こうやって振り返ると、色々得られたものがありますね。そしてまだまだやらなければいけないこともたくさんあることも分かります。

 

まだ見ぬ出会いがあると思とワクワクしますね。まだまだ駆け出しのひよっこですが  引き続きどうぞよろしくお願いいたします! 

  

 

 

記事を読込中...