仕事で涙を流したい
こんばんは。
唐突だが、今年の目標の一つに「仕事で泣く」を追加しようと思う。
単に「仕事で泣く」だと悲しかったりくやしい想いをして泣く、
と言う意味にも取れるので、
「自分の仕事に感動して打ち震えて泣ける体験をする」としておこう。
みなさんは、仕事してて感涙を流すことって最近ありましたか?
残念ながら僕はないのです。
考えてみたら仕事をしてて十数年、「やり遂げた!」という
数えるほどの成功体験はあっても、感極まって泣くことは一度もなかった。
先日のカンブリア宮殿でやっていたパン・アキモトの社長さんは、
本業のパン屋と並行して、貧しい国へ缶入りのパンを運ぶ仕事をしていた。
番組では「社会貢献とビジネスの両立」というビジネスモデルに
フォーカスしていたのだが、僕が印象に残ったのは
現地に足を運んで子供らに自らパンを配る社長の姿だった。
画面に映る、パンを受け取って喜ぶ子供たち。
それを見ながら「たかがパンでこんなに喜んでくれるなんてね…」と言って
思わず涙ぐむ社長の姿。
自身の誇りであるパンが遠く海を越えて、子供に喜んでもらえて、
その嬉しさで涙が出るなんて、なんて素敵なことなんだろう。
自分もせっかく生まれてきて、誰かしらと何かしらの仕事をするのなら
こういう仕事をしたい!と思えたのだ。
いい大人がこんなの書いちゃうあたりちょっと恥ずかしいけれども。
そして、2月も半ばにきて今年の目標立てるのは遅いんだけれども。
それでもいいのだ。
今年はこれもやるのだ。
がんばりまっす。
記事を読込中...