働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

意識の高い学生のはなし

こんばんは。

 

今日は都内某所のカフェで聞こえてきたかわいらしいエピソードをひとつ。

 

大学の先輩と後輩の会話です。

なにやら、後輩が就職の相談を先輩にしている感じでした。

後輩は大学1年生。先輩が3年生。両方男子。

近々、学生たちが社会人になったサークルのOBに話が聞ける催しが行われるようで、

先輩が後輩に「会食での大人の流儀」を教えている場面でした。

 

 

 

 

 

 

先輩「いいか、メモれな」

 

後輩「はい」

 

先輩「まずはー…名刺だな。おまえ名刺持ってるか?」

 

後輩「あります!持ってるっす!」

 

先輩「よし。」

 

私(…ほう、今どきの大学生は学生の時から名刺持ってんのか…)

 

 

先輩「で、名刺の交換の仕方分かるか?」

 

後輩「大丈夫っす!やったことあるっす!」

 

先輩「よーしわかった。あと、もう一度○○さんに会えるわけだから、」

 

後輩「はい!」

 

先輩「菓子折りも用意だ。これポイントな。」

 

後輩「菓子折っすか?」

 

私(え…菓子折りっすか?)

 

先輩「そう。菓子折りだ。2回目に○○さんに会うんだから」

 

後輩「はい」

 

先輩「『この前はありがとうございました』っていうお礼のしるしで手土産を用意するんだ」

 

後輩「はい。」

 

私(おおお。。マジかーー。)

 

先輩「そうるすとだな、他の学生たちから頭ひとつ、お前の印象が良くなるんだよ」

 

後輩「なるほど~。」

 

先輩「『この子はマナーができた子だ』って評価につながるワケだ」

 

後輩「ほほ~う!」

 

先輩「金額は高くなくていいからな。千円ぐらいの気の利いたやつだからな」

 

後輩「わかりました!気の利いたやつ買うっす!」

 

私(大学1年生にして、菓子折りかぁぁ。すげぇーーーー。しかも気の利いたやつ!!難易度たけぇな)

 

 

 

 

先輩「あとな、座る席はわかるか?」

 

後輩「わかりません!」

 

先輩「席には上座下座ってのがあってだな、お客様は奥、お前は一番下っ端だから手前側の末席だ!」

 

後輩「はい!手前に座るっす!」

 

先輩「で、最後に会計のときな」

 

後輩「はい!」

 

先輩「末席のところに伝票が来るから」

 

後輩「はい」

 

先輩「それが来たらウラにしたまま俺にそーっともってこい」

 

後輩「ウラっすか?」

 

先輩「そうだウラだ。表にしたら金額が見えちゃうからな」

 

後輩「はい!わかりました!ウラにして先輩に渡します!」

 

先輩「よーし。これでカンペキだ。当日遅れるなよ!」

 

後輩「あざっす!遅れないっす!」

 

 

 

…てな感じでした。

 

 

いやー、すごい。

横で聞いてて、おじさん感動しちゃいました。

何がすごいって、今の学生の就職への意識の高さ、準備の周到さ。

そして先輩の後輩への(ちょっとやり過ぎとも言える)愛溢れるノウハウ!

素晴らしいですね。

 

おじさん、君らの年の頃なんて、名刺持つなんて考えたこともなかったよ…。

菓子折り買うようになったのなんて去年からだよ…。

 

そばで聞こえてきた微笑ましい会話に、何ともほっこりしちゃいました。

是非、会食がうまくいくよう、おじさんも祈ってる!