働き者ブログ

気を抜くとすぐサボってしまう自分に自戒の念を込めて・・・

祭りの後【アラフォーおじさんがバズ童貞を捨てたお話】

f:id:tenfold:20140221140206j:plain

 Photo by YuyaSekiguchi

 

こんにちは。

ブログを開始し、二か月目。先日の投稿で小規模ではありますが、念願の”バズり”を初体験できました。噂には聞いていたのですが、いや~はてなブックマークのパワーってすごいんですね。アラフォー・バズ童貞の僕には刺激が強すぎて、その晩は震えてきちゃいました(これほんとに)。

ブックマークを付けて下さったみなさま、記事を読んで下さったみなさま本当にありがとうございます。またひとつ一皮向けた大人になりました。

 

その日、夜23時ごろ投稿し、最初の方にはてブを付けて貰えたところでまた自分でもはてブを付けてみました。どこかで読み聞いたのですが、1個目を自分でつけて時間が経過してしまうよりも、誰かがブックマークを一つ付けてくれた後に、すぐさま自分で付けた方がホットエントリーに取り上げられる確率が高いとのこと。まず初動の3つが付く時間ができるだけ短い方が良い、という理由からなのでしょう。

その後3人目の方が付けてくれてからは、もうそこからは”祭り”の始まりです。来るわ来るわ人が。普段GoogleAnalyticsのリアルタイムで見ていると同時アクセスは1人、多くても2人なのですが、瞬間的に50人を超えてました。あまりに不慣れなことなんで記念に写真も一枚収めておきましたよ。

f:id:tenfold:20140221132834p:plain

 

はてなブログのトップにもこんな感じで出ておりました。投稿し1時間ぐらいしたら掲載されており、翌朝もまだ残っていました。

f:id:tenfold:20140221133637p:plain

(↑翌朝8:30ごろ)

 

 

いや~しかし、これもう自分の実力一切関係ないですね。その日もいつもどおりブログ更新をしただけなのです。それこそ書いている内容はいつも通りで、画期的なことは全然ありません。んが!!一度”祭り”が始まると自分の意思とか関係ない。超高速エスカレータに乗せられて、ギュンギュン上空に登っていく感じです。

 

祭りは記事をUPした夜から翌日まで続き、グラフで見るとこんな感じです。

f:id:tenfold:20140221133205p:plain

 

その後、昨日は落ち着き静かなものでした。そして今日はいつものほとんど人がいない状態に戻ってます。穏やかな日常を取り戻しました。

 

インターネットの集客力はすごい、なんてそれこそ10年以上前から聞いていましたが今回、0から自分でつくったブログでそれを体感できたことは良い経験となりました。まだたった一つの記事ではありますが、約3,000人の方に記事を読んでもらえたこともとてもうれしく思います。

あと、コメントが荒れたりしないのも良かった。「なんかイヤなこと書かれたらどうしよう。。」とビクビクしていたのですが、杞憂に終わりました。(記事の内容もそんなにエッジの効いたもんでなかったからかな)

 

以上、おっさんが体験したバズ初体験でした。

 

タメになるバズらせ方のノウハウとか一切入ってなくてすみません。強いて言えば駄文でも毎日コツコツ書く、はてブを自分でもつけた、23時ごろアップした、ぐらいでしょうか。今後もう少し傾向と対策ができたら、またその辺を書きたいと思います~。

 

 

記事を読込中...